三峰山(みうねやま)
      奈良県御杖村
      2008.2.2

同行者:おかん

暖冬で雪がなかなか降らなかったけれど、数日前からの寒気で、台高の山々にもどっぷりと雪が積もっているらしい。
リンクさせていただいているルネさんのHPを金曜日に見てみると、樹氷の素晴らしい写真がアップされていた。
三峰山の東に位置する平倉峰の風景だ。
これで我が家の土曜日の行き先は決定した。

みつえ青少年旅行村へ駐車
今日は第4駐車場
橋を渡って、川沿いの道を進みます 登尾コースを選択しました

登山道には薄っすらと雪が積もっています。
           おかんは用心のため、早めにアイゼンをつけました。
           樹氷はなかなか現れませんが、造林小屋が近くなると段々と風景が変わってきました。

早くも上から降りてきた方が。
            「山頂は人が多いで〜。テレビカメラも来てたわ!」
            その声を聞いて、「今日は化粧してけぇへんかったぁ」と残念そうなおかん。
            あのなぁ・・・・・・

写真を撮るのが忙しくて、なかなか頂上が近づきません(笑
             素晴らしいの一言です。

山頂が近づくにつれ人の声が聞こえてきました 山頂は満員状態 リカオさんご夫婦と山頂にて

山頂の記念写真を撮るのも、順番待ちです。
             ここで偶然にも山友のリカオご夫婦とお会いして、お互いに「え〜〜〜!?」
             我が家と同じく、ルネさんのHPを見てこちらに来られたそうです。

山頂はあまりにも人が多いので、尾根伝いに東へ向かい、平倉峰で昼食をとることにしました。
             リカオさん達はスノーシューで、私達はツボ足・・・・・。
             ちょっと辛いかなぁ〜。

気持ち良さそうです

ズボッ、ズボッと地雷を踏んでしまいました。
でも、綺麗な風景を見ていると、不思議と疲れを感じません。

雪のため思いのほか時間がかかり、ようやく平倉峰に到着です。
腹減ったぁ〜。

風車が並ぶ青山高原の向こうには鈴鹿の山並みが見えています。
風が吹いていないので、寒さもあまり感じません。
お湯を沸して昼食の準備をしましょう。

お昼を告げるサイレンが下から聞こえてきました。
             デザートの善哉を頂き、お腹も一杯になったので、また三峰山頂へ戻ります。
             帰りも樹氷を楽しみながら、足を進めます。
             素晴らしい景色が目に飛び込んでくるので、顔はさきほどからニンマリしっぱなしです。
             三峰山は、4回目ですがこれだけの雪に恵まれたことはありません。
             どこを写しても絵になると言えば大げさかな・・・・・・

桧塚〜明神平 ウサギの足跡 楽しいなぁ〜

三峰山の山頂は相変わらず、いや先ほどよりも混雑しています。
             遅れて到着したおかんは、知らないおっちゃんに甘酒を頂いて嬉しそうです。
             山では誰でも綺麗に見えるんでしょうね。
             (たぶん、↑この文章でボクは世の中の全女性を敵に回したのかも・・・・・・・)

ほろ酔い気分のおかんを連れて、八丁平へ向かいます。
             沢山の人に登山道の雪が踏み固められて滑りやすいので、要注意。
             スノーシューではちょっと歩きずらかったようです。

八丁平

三峰峠からは、新道コースへ進みました。
             このコースも踏み跡がかなりありましたが、まだ雪質はふかふか状態。
             樹氷のトンネルをくぐる抜群のコースです。

新道峠からは、案内看板に従って旅行村方面へ降りていきます。
             植林地帯の中を抜けると、林道に降り立ちました。

新道峠 退屈な林道歩き 車に戻ると山友のコトさんからの置手紙
残念ながら今日はお会いできなかった

帰りは旅行村の事務所で割引券を貰って、姫石の湯(ひめしのゆ)へ。
             (入浴料金600円が500円になります)

身も心もほっこりとして、帰路につきました。

帰る途中の峠から見える三峰山
画像をクリックすると拡大します。

◆◆参考タイム(休憩時間を含む)◆◆
    登山口(8:00)==造林小屋(9:40)==三峰峠(10:00)==三峰山頂(10:15〜10:40)==平倉峰(11:20〜12:10)==
    三峰山頂(12:45)==八丁平(12:50)==三峰峠(13:10)==新道峠(13:45)==林道終点(14:10)==登山口(15:10)

戻る       写真アルバム   おかんのブログ

おまけ

可愛いわんちゃんに出会いました